採用情報

100年企業 (株)オマタ土鑛機商会 OMATA について

弊社は1923年(大正12年)、渋谷区丹後町(現在の渋谷区東の一部)で創業されました。

中古機械や破砕機の組立・販売から生業を始め、昭和33年から現在の主力事業である建設機械のレンタルを他社に先駆けて開始。建設レンタル業者の老舗として認知されております。

大型機械や高所作業車などの王道商品ではなく、小型中型の建築用機械に絞ってレンタルを行っていることも弊社の特色であり、現在では清掃業社様向けのビルメンテナンス機械のレンタルで業容を広げて事業を行っています。

小俣孝造氏の写真

15歳で鋼材商に丁稚奉公した小俣孝造少年は21歳で小俣商店を創業

 

土鑛機(土鉱機)ってどんな意味??

土鑛機とは聞きなれない言葉だと思いますが、弊社が創業された大正時代や昭和初期では使われていた言葉で主に鉱山などで使う土木鉱山機械の略字です。

創業当時、木造建築主流の建設現場で機械を使うことはまれで、機械は主に鉱山などで使うものだったようです。

創業時の弊社の主力商品はクラッシャー(破砕機)という鉱石などを細かく砕く機械でした。

また、戦後の昭和30年ごろから賃貸(レンタル)を始めた商材もクラッシャーを主力していました。

今では使われていない単語ですが、その稀有でユニークな響きのため、会社名として残していきたいと思っています。

戸田支店の広告(クラッシャー)

(昭和40年ごろの戸田支店の広告。クラッシャーがシンボルマークとして使われている)

 

事業内容

小型建設機械・清掃機器・スチール及びアルミ仮設材のレンタル・販売を主業としています。お客様は建築業者様・電気・空調・給排水設備業者、重量物取扱業者、内装業者、解体業者、ビルメンテナンス業者様など多岐に渡ります。

道路工事や土木工事向けのレンタル会社が多いなか、当社は建築業者や宅内で作業する事業者にターゲットを絞り、また小型機械を中心に品ぞろえをしているニッチでなユニークな会社です。

 

電動ハンマーの点検
電動ハンマーの点検
電流値を毎回チェックして、機械に変化が無いかをチェックしています

ケルヒャースイーパー点検
ケルヒャースイーパー点検
海外製の機械の整備も行います。(日本語表記ですからご安心を(笑))

 

 

OMATAが目指すもの。

目標は、
東京で一番便利なレンタル会社になること

この目標を全社的に達成するために以下3つの行動基準に集中、注力して社員全員が日々努力しています。

  1. 物を貸すだけでなく、お客様が求める機能をレンタルすること
  2. 親切で丁寧なサービスを
  3. 元気良く提供すること

これはOMATAの事業の基本方針であり、最優先事項、もっと言えば心のよりどころです。

 

5つの約束
~ 3つの行動基準を元にお客様に約束しています。

 

OMATAが大切にしていること

当社が大切にしているのは会社と個人の成長です。機械のプロを育成し、お客様(プロの職人様)に従業員がもたらす仕事の成果で喜びを与えたいと思っております。したがって、資格取得を含めた教育には時間を惜しまない社風があります。

繰り返しになりますが“東京で一番便利なレンタル屋になりたい”という全社的な目標のもと社員一丸となって日々努力しております。この目標を共有してもらえる仲間がお客様にも親しまれ、気持ちよく働ける職場環境の整備に全力を尽くします。

また、社員は家族同然です。
そのご家族が急に発熱した場合などは、病院によってからの出社や早退、休暇など仕事と家庭をしっかり両立していただいています。

こうした環境だからこそ、社員の定着率も高水準です。全社員が20数名という組織にあって、勤続10年以上のメンバーが19名もいるほど。

入社をご希望される方にも是非長く働いて欲しいと考えています。面倒見の良いメンバーが集まった会社ですので、何かあれば気軽に仲間を頼って下さい。

集合写真(東京支店)
渋谷本社
集合写真(戸田支店)
戸田支店
集合写真(三郷支店)
三郷支店

 

OMATAの求める人物像

OMATAの求める人物像は

  • 真面目な人柄
  • 察しと思いやりを持っている人

です。

また、小さな努力をコツコツできる人やお客様のみならず社内の人の役に立てるような人です。

こうした行動はなかなか業務の評価として表すことが難しいのですが、OMATAでは社員間で”ありがとうカード”を発行してもらい感謝を伝え、埋もれがちな努力や行為を評価するように努めています。

直接的ではなくとも地味で小さな貢献や努力、まじめに取り組む姿勢や、社内間での親切な行為に対して感謝を伝えるありがとうカードは、年2回の賞与支給時に枚数に応じて追加賞与として支給されます。

 

ありがとうカードPCやiPad、スマホ経由で送ります。

 

募集情報:機械のメンテナンススタッフ

募集支店

各支店にお問い合わせください。

電話からお問合わせ お問合わせフォーム

DCA-45のオイル交換
DCA-45のオイル交換。 ルーティーンで行うメンテナンスなども多いです。

無事に戻って来いよ!
機械を出すときは「無事に戻って来いよ!」と思いながら見送ります!

仕事内容

  • 返却機械の点検
  • 破損の修理
  • 定期点検
  • 機械や仮設の清掃
  • 現場でのトラブル対応
  • 機械のデモンストレーション(営業と一緒に)
  • トラブルを未然に防ぐためのカイゼン活動(取説動画の作成など)

 

仕事の魅力

1.多くの資格を取得できる(会社負担)

  • 小型車両系建設機械
  • 小型移動式クレーン(ユニック)
  • 玉掛け
  • 床上操作式クレーン
  • ガス溶接技能講習
  • 建設機械整備技能士
  • 可搬型発電設備専門技術者 他 多数

 

2.サービスマンとして実務経験の向上

機械の整備だけではなく、現場にデモンストレーションで営業と同行することがあります。
機械の能力や性能を実際の現場で体感でき、経験や知識が飛躍的に向上します。

またトラブルを未然に防ぐため活動(カイゼン活動)も奨励されており、そのためにシールや動画を作ることもあります。

そうした行動や日々の努力対して”ありがとうカード”制度があり、功績に対して全社員からカードがもらえることもあります。

カードは賞与時に取得枚数に応じて特別賞与として還元されます(夏と冬)。

 

3.電子化の進んだ仕事(小さい組織なので情報端末で手間減らし)

サービスにはiPadが貸与されるので端末を使ってスケジュール管理や部門内の情報交換を円滑に行える仕組みを整えています。

電子化と言っても難しいことはなく、単に書くことや2度手間を減らすための仕組みです。

また全社とコミュニケーションを取ったり、動画を制作などを効率よく簡単に行えるように良い職場環境に活用されています。

iPadとiPhone
ありがとうカードを含め各種申請は電子申請を採用

 

募集情報:営業スタッフ

募集支店

各支店にお問い合わせください。

電話からお問合わせ お問合わせフォーム

営業 接客
店内での接客も営業の仕事のひとつです。

営業 デモ準備
小型機械をお客様に納品したり、デモンストレーションも行います。

仕事内容

  • お客様来店時の接客業務(出庫及び入庫)
  • 社内で問い合わせや注文の対応
  • 既存顧客へのルート営業
    (新規の飛び込み営業などはありません。)
  • 軽機械の配達
  • 現場でのデモンストレーション

 

仕事の魅力

1.多くの資格を取得できる(会社負担)

実際に使うことはあまりないですが、知識として最低限必要な資格を会社の費用で取得できます。

また経験を積みより専門性の高い資格取得も会社がバックアップ致します。

  • 小型車両系建設機械
  • 小型移動式クレーン(ユニック)
  • 玉掛け
  • 可搬型発電設備専門技術者
  • 自家用発電設備専門技術者
  • 安全衛生教育(職長等の教育) 他 多数

 

2.営業マンとして実務経験の向上

弊社では機械を単にレンタルするのではなく、お客様にレンタル機械で確実にお仕事を終わらせることをポリシーに営業しております。

そのため、現場でのデモンストレーションは機能をレンタルする一つの方策としてお客様にご好評いただいております。実際に機械をお使いいただくことで、お客様に機械の性能を理解していただくだけでなく、弊社の営業やサービスも機械に対する経験値があがり実務上のお問い合わせに対してより信頼性の高い回答を提供できるようになります。

お客様のからの信頼も得ることができるので、営業マンにとってはとても大切な仕事です。

デモンストレーションの様子は動画に取って社内で共有しますので、他の支店のデモンストレーションを動画でチェックして、社内全体の知識向上にも寄与します。

 

3.電子化の進んだ仕事(小さい組織なので情報端末で手間減らし)

営業にはiPadが貸与されるので端末を使ってスケジュール管理や部門内の情報交換を円滑に行える仕組みを整えています。

電子化と言っても難しいことはなく、単に書くことや2度手間を減らすためのものです。

また全社とコミュニケーションを取ったり、デモンストレーション動画を制作などを効率よく簡単に行えるように良い職場環境に活用されています。

iPadとiPhone
ありがとうカードを含め各種申請は電子申請を採用

 

募集情報:フロント/事務スタッフ

募集支店

各支店にお問い合わせください。

電話からお問合わせ お問合わせフォーム

フロント 電話応対
リピーターも多く、顔馴染みのお客様の対応は楽しいです。

仕事内容

  • お客様来店時の接客業務(出庫及び入庫)
  • 電話での問い合わせや注文の対応
  • 見積書や請求書などの各種書類作成
  • 入金に関する処理業務(入力作業及び入金管理)
  • 備品類の発注や管理…etc

 

仕事の魅力

1.子育て中の女性でも安心して働ける職場環境

請求業務などで月末は少しだけ忙しくなりますが、普段は固定残業以外の残業はありません。

ご家族が急に発熱した際などは、病院によってからの出社や早退、休暇など仕事と家庭をしっかり両立していただいてます。

こうした環境だからこそ、社員の定着率も高水準です。全社員が20数名という組織にあって、勤続10年以上のメンバーが19名もいるほど。

入社をご希望される方にも是非長く働いて欲しいと考えています。面倒見の良いメンバーが集まった会社ですので、何かあれば気軽に仲間を頼って下さい。

 

2.手厚い商品知識教育

電話を取って、伝言を伝えるだけでは仕事も面白くなりません。
事務職の女性にも入社後に商品に関する知識向上に努めています。
馴染みのない機械や工具が多いですが、実際の現場でデモンストレーションをした動画などを日々回覧していますので、動画を見るだけでも商品知識が増えます。

また、商品データベースも個々の商品で閲覧が可能で、有資格者やサービス、知識の豊富な営業社員から講習会や随時職場で指導を受けられます。
原理原則も含めて、事務職の方にも分かりやすく説明するようにしています。

「よく知っているね~」と褒められる女子社員も少なくありません。

 

3.電子化の進んだ仕事(小さい組織なのでパソコンで手間減らし)

弊社は在庫、受注及び請求管理の基幹システムや商品データベース、また出退勤や休暇や稟議等できるだけ電子化して業務を行っております。

書いたり、2度手間を避けるための仕組みづくりですから、難しいことはありません。
使いやすいシステムを導入しております。

また、社内交流にも社内用のSNSなどありますので、支店を超えて全社的なコミュニケーションができる環境を整えています。

iPadとiPhone
ありがとうカードを含め各種申請は電子申請を採用

 

応募・お問合わせ

お電話、もしくは、お問い合わせフォームからご連絡ください。

お電話でのお問合わせ

(受付時間:8:00~18:00)

渋谷本社: 03-3400-2591

戸田支店: 048-421-5945

三郷支店: 048-953-4891

 

フォームからのお問合わせ

お問合わせフォーム